2011年11月22日火曜日

リニア中間駅の建設はJR東海が負担

JR東海が2014年度の着工を目指している
リニア中央新幹線の中間駅建設費を何処が出すかの件で、
今までは、地方自治体に全額負担を求めてたけど、
この考え方を報告転換して、全額JR東海が負担する方針に変更。
リニア中央新幹線の建設計画が大きく前進しそう。


地方自治体の苦しい財政事情により、
このままでは中間駅の建設が暗礁に乗り上げてしまい
2027年に開業予定の東京~名古屋が間に合わず
収益に影響がでるのを避けたいとの見通しもある。


リニア中央新幹線は、最高時速505キロで
東京~名古屋間を40分
東京~大阪間を 67分で結ぶプロジェクト


ちなみに東京~大阪間が開通する予定は2045年・・・。
全線開通する頃には完全に老後の世界です^^


34年後には、東京~大阪間が飛行機と同じ感じの時間で到着する頃には
飛行機という乗り物も大きく変わってるだろうし、
生活スタイルも全く違うものになっているんだろうね。

20年、30年先の未来をしっかりと生き残っていける
そんな力強い日本を今から作っていかないとダメなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿