2011年11月13日日曜日

TPPは諸刃の剣

TPP参加によって良くなる点 と 悪くなる点が
いろいろ交錯するんだろうけど、
結局、日本全体として考えるなら、
そんな、むちゃくちゃ良くなるって事は無いでしょうね。


医療の面でも緩和されると、
医者がホントに儲からなくなる時代が到来するかも。
日本が誇る安心・安全の医療が崩壊する!
って医師会が懸念しているようだけど、
そもそも、海外の方が医療費がバカ高いんじゃないのか?


日本郵政グループの金融サービスについても
アメリカからは国の信用を背景にしているサービスで
民間企業との不公平が大きすぎるから改善すべし!と指摘。
・・・・確かにそう思う。


医者・郵政関連の人は厳しくなるかも。
お国が守ってくれなくなるかも。


逆に世界進出を率先している方は追い風になる。


国が守ってくれていて甘い汁を吸っていた業種は
世界の競争のまっただ中に放り出されてキツイだろうな。

国民も国の保証の無いサービスになると、
業者選びを自己責任で行わないといけないんで
しっかり下調べをしながらお金を使わないと大損する事もあるかも。


どうせTPPにも特例ルールってのもあるんだろうから
しっかり交渉して良い条件で加盟したら良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿