2011年11月6日日曜日

イタリアがIMFの監視下に入る

ユーロでの経済規模、第三位のイタリアが
IMFの500億ユーロの緊急融資をイタリアに打診したがイタリアは拒否
その代わりにIMFの監視下に入る事が決まった。

ベルルスコーニ首相は「イタリアは危機を感じていない」と発表
さすが陽気な国イタリアですね!

家計貯蓄率はイタリアは日本よりも高くて
基礎的財政収支はドイツに次いで黒字を出してた。
政府債務残高がGDPの120%になってもイタリア国債は安全と見られている。

高齢化と既得権益、国有資産の売却、年金支給年齢の引き上げなど
過去15年の経済成長率は0.75%


・・・日本に似てますねぇ!


イタリアが破綻すると打撃が大きいって事は、
当然、日本が破綻すると、もっともっと打撃が大きいって事だから
きっとアメリカを中心に世界が助けてくれるかもしれませんね。

そうならないように
少しづつ借金を減らしておきたい。
これも、前と同じ事言ってますね・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿