2011年11月20日日曜日

SUICAが10周年

早いですねぇ、SUICAがサービス開始より10年。
SUICAの発行枚数は3700万枚を突破。
電子マネーの利用として全国展開を目指す。


ただ、全国展開する際には地方では別のカードが普及してるんで
結構キツイんではないかと思う。

関西 ICOCA
東海 TOICA
九州 SUGOKA

私鉄たど、

関東 PASMO
関西 PITAPA


関西地区だとSUICAは地下鉄なんかNGだったりして不便。
あくまでも関東地域がメインであって
今更、全国展開は厳しいかもしれません。



関東地域では電子マネーとして利用できるお店は約16万店舗
コンビニ、ドラッグストア飲食店なども利用できて便利だけど、
電子マネーだと、
エディー、ワオン、ナナコも競合に。


地方の人はSUICAを持つメリットが全く無いんで、
いまさら、全国制覇はキツイでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿