2011年4月8日金曜日

ポルトガルが財政破綻EUが支援

CNNでは、昨日のお昼には流れていたんだけど、
ポルトガルがEUに対して財政支援の要請を行いました。
ユーロ導入国で財政破綻してEUに支援を求めているのは
ギリシャ、アイルランドに続いて3カ国目になる。
IMFはまだ支援要請を受けていないが、
支援を行う予定みたい。

昨年のポルトガルの財政赤字は
GDP比率で8.6%の赤字で
改善するための、緊宿財政策が議会で否決されて、
10年国際の利回りが8.8%を超えて
120億ユーロの資金調達が困難になってしまった。

ポルトガルは経済成長が低くて、慢性的な財政赤字。
公的債務はGDPの約76%で、ギリシャの126%よりは低い

経済成長率が低くって、慢性的な財政赤字の国って
他にもたくさんあるんだけど、日本は?
長期債務残高は、GDP比の約2倍で892兆円って
200%近いって事じゃんか!

そろそろ本気でヤバイんじゃないか?

でのウィキペディアのによる2011年1月の
S&Pによる主な国の信用格付けは下記の通り


今年も借金は増えそうだし。
東北地方の復興支援の財源は
国債発行ではなく、税収財源で行わないと駄目だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿