2011年4月29日金曜日

募金の支出は家計調査に含まれるのか?

東日本大震災が経済に与えた影響は大きく、
経済減速が数値的に現れてきた。

総務省の3月度の家計調査は変え控えで大幅に下落していて
2人以上世帯の消費支出293,181円で前年同月比の-8.5%
実質消費者支出と鉱業生産指数が過去最大の落ち込み
特に東北地方はお金を使う場所が無い筈だし
関東地区の所得平均の高い層の落ち込みが中心ではないかな?

地震直後は自塾ムードでお店でお金を使わなかったりしていたけど、
家計調査の項目には募金って含まれてない?
いつもは遊んだり、買い物をしたりしているお金を
募金に回した金額も過去最大だったんではないだろうか?

個人的に言うとiphonのアプリが本来有料の物が無料になって
得だなと思う事はあったけど、
有償の物を買わなくなった訳ではないし、
外食にも出かける、生活は変わってないしお金も貯まってない。


今日の新聞なんか暗いんだよねぇ
●モロッコで邦人が事故に巻き込まれる
●農漁業自粛も賠償必要
●不信任案決議の大合唱
●原発会見一本化で連日4時間、職員は居眠り
●カーター氏の訪朝は無駄足
●ホンダ特別損失457億円
●電力先行き不透明
●パナソニック2万人削減
●ファタハとハマス和解でイスラエルが反発


今日は今から仕事だけど、
ゴールデンウィークはしっかり休んで、本を読んで、体を動かして
問題改善の新しいアイデアを育んで、
小さな力を少しでも高めて、元気な日本作りに貢献しましょう!

1 件のコメント:

  1. 家計調査には、募金の金額は含まれてました。
    たぶん、項目953です。
    詳しくは
    http://www.stat.go.jp/data/kakei/pdf/mikata00.pdf

    返信削除