2011年4月5日火曜日

元気な地域で日本経済を支える

最近ブログを書く事に違和感を感じてる。
大地震依頼、毎日新聞では地震の記事が何面も続く。
この傾向はしばらくは変わらないんだろうが、
CNNを見ているとどちらかと言うと
リビア情勢についてのニュースの方が比率が高い。

「地震の日記」が書きたい訳ではなかったって事。
書く記事の選択基準をもう一度考え直してみます。


日銀が3月の企業短期経済観測調査(短観)について
地震の前後に分けて再集計した。

大企業は、
震災前 = プラス6
震災後 = マイナス2
と大きく悪化した。

中小企業は
震災前 = マイナス16
震災後 = マイナス18

アンケートは企業に対して業況を
良い、さほど良くない、悪い の回答をもらって
良いと答えた割合(%)から悪いと答えた割合(%)を引いて景気動向指数を求める。

何かすごく感覚的な調査だなぁと思うけど
あくまでも指標の中の一つ。

日本復興のために大忙しの会社には
どんどん頑張っていただきたいが、
そうでない業種については
営業を自粛せずに、知恵を絞って
努力して、日本経済を支えていかないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿