2011年4月15日金曜日

リビアが平和になる道は?

NATOのリビア対策の意見が分裂している。
イギリス、フランスは軍事圧力の強化
ドイツ、スペインは空爆強化へは否定的。
政治的解決を目指す方向で一致しているけど、
政治的解決って具体的に何を示すのだろうか?

そもそも、リビアに平和をもたらすための
軍事介入だったと筈なんだけど、
カダフィ大佐を倒す方が良いのか、
国民評議会とカダフィ大佐の話し合いの場を作る事が良いのか。

国民評議会の部隊への誤爆も発生しているし、
国民が謝って攻撃される事になると
リビアのNATOに対する怒りの方が強くなってしまう。

基本的には、話し合いの場を作る形で
出来るだけ軍事介入は最小限にした方が良いと思うが、
それではイギリス、フランスにとって都合の悪い事が
あるんだろうか?

答えが出ない。

世の中には単純に答えが出せない複雑な問題を
どう議論し答えを出すかのスキルを身につけていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿