2011年4月4日月曜日

子供の心のケアも必要になるかも

入学式のシーズンなんだけど
震災で被害を受けた宮城県・福島県・岩手県の3県で
1700校近くの校舎が壊れるなど被災してる。
壊れていない学校の教室が避難所として使われている所もあるんで、
授業開始の目処が立たない学校もかなり出ている。

新しい制服、ランドセル、教科書など
入学前に買いそろえたものが流されてるし、
物だけならまだしも、家族が居ない、友達が居なかったら
生活する事だけでも厳しい。

電気、ガス、水道、インフラについては
皆さんの努力によって復旧が進んでいますが、
全体が復旧するには、相当の時間が必要かと思いますが、
心に負った傷は、それ以上に時間がかかるのかもしれない。

心のケアをするには何が必要なんだろうと思っていたら
既に文部化学省に子供のケアのためのPTSD理解とその予防
が掲載されてました。

復興に向けてやる事は山のようにありますが、
皆でじっくりと着実に対応できるように、支援をしていきたいです。

みんなでがんばろう日本

0 件のコメント:

コメントを投稿