高速道路料金の新ルールが決まり、
2011年4月より、2014年3月までの期間限定で
下記の料金に
●普通車ETC付
平日2000円、休日1000円
●普通車現金払い
平日・休日ともに2000円
●ETC付きエコカー・軽自動車
平日・休日ともに1000円
●中型車以上の車両
平日・休日ともに距離別の料金
財源の2兆円が確認されていて、
お金が無くなる予定の3年後にもう一度審議。
長期的な財源確保ができていない間は、
暫定期間を設けて、その都度審議する事に賛成です。
税収が足らずに、税収以上の予算んを計上し続けているので、
本当に高速道路の無料化の実現が、その他の問題と比べて
優先順位の高い物であるかを考えた方がいい。
高速道路の無料化のメリットは何か?
項目が多いので下記のサイトを参考に。
http://jp.meritdemerit.com/topic/1167
見ればみる程なにを目的として
高速道路道路の無料化を行いたいかが解らなくなる。
国民にとっては見た目は嬉しい事は間違いないので、
結局、選挙を勝つための、目先のエサに使われていたのではないかな?
という政治不信しか思い当たらなかった。
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