2011年2月10日木曜日

北方領土の問題は解決するのかな?

ロシアという国は教育レベルが高く、優秀な技術者が多くて、
世界初の人工衛星の成功はロシアだし、
Google創始者のなかにセルゲイ・ブリン氏が有名。
ソ連が崩壊する際にはアメリカやヨーロッパが
宇宙開発の技術者獲得のために、一気にロシアに進出している。

ロシアはBRICsと呼ばれる経済成長が著しい世界4国の中の1国で、
OILマネーにより財政が奇跡的に回復して注目されています。
石油獲得先としても重要だし、輸出国としても大切な相手のはず。
世界の国々がどんどんと進出している中で、
北方領土問題のせいで経済的な交流が遅れるのは避けたいけど、
政治的にはこじれる一方。

日本とロシアの関係と言えば、
日露戦争戦争や、第二次世界大戦で衝突した事で非常に仲が悪いイメージが強すぎるし
最近は首相の強行発言と、ロシア国旗を燃やした事によってあまり良い雰囲気ではない
このタイミングで日露会談に向かう前原氏がどんな会談を行っているくるのかを
非常に注目したいと思います。


私は領土問題に疎く、
元々日本の領土だったんだから、返してもらえそうなら
早く返してくれたら良い。という程の意見しかない。
そこに絡む様々な問題がまったく見えていないので
自分たちの考え方を持つために、北方領土の事をもっと詳しく勉強します。

0 件のコメント:

コメントを投稿