2011年2月13日日曜日

短期の政権も維持できない国もある。

1ケ月書いてみて思うこと。
毎日同じくような事を書く事が増えてた。
感想も同じくような感じ。
いわゆる自分たちの引き出しのすくなさによる
マンネリ化のような感じ。
ここをどうやって乗り越えるかが、
長期継続にあたって重要なポイントになりそう。
まずは継続。毎日同じく文だったとしてもひとまずは続けます。


エジプトのムバラク大統領の退陣しました。
30年間つづいた強力政権も100万人以上の
国民の反政府デモには勝てなかった。
外からみると、アメリカとの良好な関係や
イスラエルとの関係維持を上手くおこなって
中東地域では最も安定して国を運営していた
イメージなんだけど、
外交はピカイチだけど、
内政はボロボロだったんだろう。


地位の確保、既得権益確保、汚職、不正、世襲は
全世界に共通する政治の問題点で、
特に、政府と軍と財界を一つの権力者が抑えてしまうと
独裁に近くなり、国民には大きな不満を抱えてしまうのだろう。


異常な長期政権や独裁政治もどうかと思うが、
1年間続かない短期政権が続いている国も
世界から見れば、怪しいように見えているだろう。
総裁の任期は2年で、最長でも2期連続の4年までしか
続けられない短命なので、
4年間続けられる総裁が出てくる事に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿