2011年2月28日月曜日

世界的な大変革の流れ

中国ジャスミン革命の集会が武装警察によて
2週連続で封じ込められた。

中国も貧富の格差の激しい国なんで、
インターネットの遮断、集会の中心、報道の規制が
少しでも崩れると、中東からの流れに
巻き込まれるから徹底的に抑え込むんだろう。

国連決議でリビアの制裁決議が採択たれたけど、
常任事理国の中国が賛成したのは大きいけど、
中国政府としては国際世論と国内世論とが
相反する形で微妙。

中国国内でのテレビやラジオ放送は
いったいどんな内容で放送しているんだろう?

基本が社会主義体制に資本主義を取り入れた構造で
どこまでコントロールできるのか?

今、中国で反政府デモが広がると、
世界の工場がストライキ状態になってしまい
大変な事になってしまうが、
世界的な大変革、
この流れは、なかなか止められないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿