2011年2月15日火曜日

非核三原則の考え方

ブログ更新ギリギリセーフ。
早朝からの出張の時は気をつけないと
毎日の更新がストップしてしまう。
新聞は前倒しの記事が書けないのが良い。
新聞に負けないように毎日更新行きます!

右派寄りの記事が多いと噂のある
産経新聞のみのネタだろうか?
他社でもこんな記事が出ているかチェックしたい。

「作らず」「持たず」「持ち込ませず」
学校で習った、非核三原則は、
昭和42年間に佐藤栄作が発表した基本政策。
昭和42年といえば・・・まだ生まれてないんですが、
東京オリンピックや、東海道新幹線が開通したばかり。

40年も経てば世界情勢も大きく変わる中で、
放置され気味かもしれない。
本当にこのままで良いのかを考えて見る良い機会。

アメリカ政府との密約に、
核兵器を持った船でも極秘で日本に立ち寄っても良い
というような項目があった。
極東アジアの安定のためと言え、まずいでしょ!


日本は、憲法第九条の戦争放棄、戦力の不保持をうたっているので
守って当然なんだけど、
細かいところになると疑問が・・・
●日本企業が、海外企業(政府)に出資・技術提供して生産する事は、「作らず」に触れない?
●海外生産で、納品先が外国企業なら、「持たず」に触れない?

私が知らないだけで、細かいことは決まっているんだろうけど、
なんせ、生まれる前の話。
一度議題にあげて、討論するとありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿