2011年2月3日木曜日

値上がりする物と値下がりする物

エジプトの情勢不安定。
こういった時に世界のお金がどんな動きをするのかを
注意深く見守っていれば、
その他の国が情勢不安定になった時にも
なにが値上がりして、なにがで下がりするかの
予想が当たりやすくなるかと思います。


私がしっている限りで

●値下がりした物は、

エジプトポンド(通貨)
格付け

●値上がりしたもの
原油相場
タンカーなどの輸送に関連する物


エジプトの代表的な輸出物は、石油。
これしか無いのかな?
世界シェアを大きく占める特産物があるなら
影響を受けているはずなので探してみる。


エジプトは、過去5年以上も順調に経済成長率を5%以上
伸ばしてきていて、経済的には安定して成長してきたと言われている。
これは、アメリカや、欧米諸国とムバラク大統領の
お付き合いが上手だったからだろうか?
でも情勢不安定が続くと、ことしのGDPの伸び率については
大きく影響を受けてしまうので、国民にとてもマイナスになってしまう。
また、原油も上がり続けているので、日本も困る。

国民デモがあれだけ広がった以上、
新政権での運営は早い方が良いとは思いますが、
ムバラク大統領と全く違う政権運営になると、
原油の値上がりはずっと続くとかもしれないので心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿