2011年2月24日木曜日

値上がりする物・値下がりする物がある。

4月から、小麦が約18%の値上げ。
確か数年前にも値上げがあって、
パンやカップラーメンの値段が高くなったがさらに高くなる。

今回は、ロシアの干ばつ、オーストラリアの災害という
短期的な理由も大きいけど、
新興国の需要増という長期的な理由もあるため
値上げした製品が下がる可能性は少ない。


しょうがないね。
欲しい人が増えてきたけど、特に今年は生産量が少ないんだから。
日本人の小麦の自給率は9%。
でも、日本で小麦を栽培する方がまだまだ割高で、
安いと言われる物で1斤198円
http://blog.livedoor.jp/kcoop/archives/51307097.html
中には300円以上する食パンもたくさんある。


中東の政府でもも各国に広がって
しばらくはデモが続く国が多くなるため
原油の価格も今年は下がらないんだろう。


所得が減る中での日常品の値上げが大きくなり過ぎると
日本でもデモが・・・日本では起きないか。

コーヒー、大豆、トウモロコシ、原油が上がっていて、
お米の不作が来たら相当キツくなるが、
長期的に見れば、主食の高騰は避けられないと思うけど、
TPPの加入で値下がりする品目もあるとはず。
上がるものと下がる物。
自分達がどうやって対応するのか
今からしっかりと準備をしないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿