2011年7月24日日曜日

正解の無い問題に果敢にチャレンジする人材

新聞記事を読んで、感想を書き出して半年。
新聞を読んでいると、ホント問題だらけ、
解決してないうちに次から次へといろんな問題が出てくる。
問題多すぎる!と思うほど、世界中でいろんな問題が発生している。

ノルウェーでの殺人テロ

ギリシャの財政難

リビア政府とNTAOの軍事介入

アメリカの財政難

日本の原発問題

東シナ海や南シナ海

中国のチベット問題



各国それぞれの代表の方も日々、問題解決に取り組んでもらってるが
そうそう簡単に解決する事は少ない。

問題が起こっている事を知っていた方が良いと思うから
新聞を読んでいるんだけど、私がその事実を知った事によって
その問題が解決する事は無いし、
このままだったら、これからも解決に役に立つ事も無いだろう。


何で役に立てるのか?
今の仕事、家庭、趣味、地域社会で
身近に出来る事をするしかない。

で、今日は・・・娘の宿題が一行に進まないから
午後から宿題のお手伝い。
宿題の手伝いなら出来る。

正解の答えが無い問題をどんどんと果敢にチャレンジする
そんな人材を沢山育てられる教育の仕組みが欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿