2011年7月16日土曜日

1日単位で契約できる自動車保険

東京海上日動火災保険が、NTTドコモの協力で、
1日単位で契約できる業界初の自動車保険を10月より発売すると発表。

家族や友人の自動車を運転する際に
必要な日数だけ加入できて、保険料は

車両保証無しのプラン: 対人・対物ともに無制限で500円
車両保証有りのプラン: 対人・対物ともに無制限で1000円

車を借りて自己を起こした際の「無保険事故」が
年間10万件以上発生しているので新しい需要を開拓する。



i-modeのメニューから、1日保険の加入ページを探せるのか心配。
スマホ対応ならアンドロイドのアプリで1日保険加入アプリになるのか。


友達の車を急に運転する事になった際に、
「ちょっと待ってね今から自動車保険入るから!」
なんて手間な事をするイメージがまったく沸かない。
車のシェアリングサービスなどで、事前予約をしている場合のみ、
使えそうな気もするけど、シェアリングの車はキチンと保険入ってるでしょ。


カーナビだったら押す可能性あるかもなぁ
サービスエリアのトイレ前や、道の駅で告知するんだろうな?

加入者がそんなに多くは増えないだろうけど、
ほぼ利益だし、必要なのはシステム開発と告知。

売れたらラッキーって程度かも^^

0 件のコメント:

コメントを投稿