2011年7月4日月曜日

ANAのボーイング787は1機150億円

ANAが今期導入する次世代の新型旅客機ボーイング787のテスト機がやってきた。
遅くても9月には1号機が納入されて、国内線で運行開始。

このボーイング787は、アメリカ同時多発テロの煽りを受けて
航空業界が低迷し一時は開発中止になってたけど、
ANAが50機発注した事によって開発が再会、
エンジン爆発やストライキ、設計の見直しで伸びに伸びてたけど
ようやく今年の秋には日本の空を飛びます。


ボーイング767と比べると燃費が20%向上して
地球には少し優しくなるんだね。
燃料代が安くなっても、航空券は安くなんないだろうねぇ。


ボーイング787は、1機150億円、この機体で元取るには、
1回の飛行の売上が500万だったとして1000回ぐらいかな?
1日に4回飛ばせば250日で初期投資回収?
そんなに甘くないかな^^

そういえば、MRJは開発が遅れてるみたいだけど
ホンダジェット機は来年には見られるかも。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿