2011年6月11日土曜日

休日料金の上限1000円終了。復興財源のため?

高速道路、休日料金の上限1000円が
東北地方の高速道路無料化に伴い、19日で打ち切り。
特に四国地方は、橋を渡るための料金が高額だったために
休日料金上限1000円の恩恵を大きく受けていて、
松山市は前年比12%増
香川県は前年比28%増だったんで、影響大きそうですね。

合わせて、50の区間で無料化実験も凍結される。

私は仕事で高速を使う事は結構あるけど、仕事なんでいつも平日。
土日は車で遠出をしていなかったので、
上限1000円の恩恵を受けたことが殆ど無かったです。

独身の友達は毎週高速を乗って遠方へ遊びに行っているので
旅行経費は大幅アップだな。
これは、東北復興の支援って事のようだけど、
東北支援の負担はごく一部の人が支援するって事で少々不公平な気もするな。
決まった事だから、どうしようも無いけど。


平等に課税するなら、やっぱり消費税ですかね。
通常消費税5% + 復興消費税 2%
だったら、国民も気分的に反対はしにくいと思います。
コンビニに行くたびに小銭は募金箱に入れてるんで、
街頭やコンビニでの募金活動は無しにして欲しいかな^^


消費税アップに全面的に賛成している訳じゃないんだけど、
復興するにはお金必要だと思ってるだけです。


財源確保のための事業仕分け、最近話題になんないけど
もう終わってしまったのかな?
蓮舫さんにも、ガンガン仕分けをやって、無駄金をカットしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿