2011年6月26日日曜日

上場企業の取締役 女性が44%の国

ノルウェー政府は、2008年までに、上場企業の取締役の女性比率を
40%以上にすると定め、現在は44%と着実に達成された。

ノルウェーの事、殆どしらない。
確かオイルサーディンと、スノーボードのテリエ・ハーコンセンぐらいだ(T_T)

少し調べてみると、経済規模は、日本の神奈川県と同じくらいなんだけど、
原油の輸出が世界第六位で資源大国、
世界で最も男女平等が進んでいるという国。

いつもはウィキペディアで見ることが多いんだけど、
外務省のページには違ったデータが載っていて面白い。


単身世代で、20代の平均所得が  女性>男性 となった日本。
これからは医療や介護で女性の活躍がドンドン伸びてくる。
優秀な女性スタッフがドンドン昇進して女性視点での
会社も増えるのも面白いと思けど、

私の周囲で、役員や社長になってガンガン仕事をこなして行きたいという
女性の方は、まだまだ少ない。
健康食品、ダイエット、化粧品、レディースファッションなどの
サイトの打ち合わせに男3人って事もあり「マズイよなぁ~」と思うが、
改善されていない。
自社も含めて、男性を優遇している可能性も高いし、
女性がこの会社でガンガン働きたい!と思えるような会社も少ないのかも。

女性が働きたいと思う会社ランキングに上位表示されてる企業は
きっとこういった仕組みが進んでいる会社なんだと思う。

これをきっかけにして、世界ナンバー1の男女平等の国、ノルウェーより
女性のやる気が出る、働きやすい環境作りを勉強するのも面白そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿