2011年3月23日水曜日

先見力や洞察力を鍛える

みずほ銀行とえいば、
2002年に、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の
合併により誕生した3大メガバンクの1つ。

たしか統合の際にもシステム障害が起こってた。
今回もシステムダウン・・・
1日の振込の上限件数を大幅に超えたため
処理が終わらなかったため、
システムが起動しなかったらしい。

人員的な設定ミスなら
次の日には復旧するんじゃないのか?
と疑ってしまう程、銀行側の発表が頼りない。

東日本の地震もそうだけど、
基本的に、予想以上の事が起こってしまう。
人の予想というのは、たかが知れているって事。

世の中は毎日少しづつ変換を続けていて
3年、5年、10年で全く違う世の中に変わっていく。
日々の小さな変換に気づいて、
日々の小さな軌道修正ができるように、
先見力や洞察力を日頃から鍛えておく必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿