2011年3月11日金曜日

悪口を発言しない習慣を身につけたい

沖縄を「ゆすりの名人」発言の
ケビン メア 氏の更迭。
日本ばかりかと思えば、海外でもあるんですね。
失言に対する更迭。

今回は、沖縄基地の移転の時期だったから、
更迭処分になったんだろう。

普段の日常会話で、他人の悪口、他国の悪口は
よく耳にするし、自分にも思い当たる節がたくさんある。
自分が政治家だったら、
軽率発言ですぐに更迭されているだろう。

生活の中で、誤解や誤認する事って多い。
こういった意思疎通、コミュニケーションが下手が
出世してある程度の地位につくと、
多くの人に他大な迷惑がかかってしまう。

「悪口」を発言しない習慣を身につけて、
せっかくだから「長所」発言に切り替えて行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿