2011年3月17日木曜日

情報取得と情報共有

テレビの放送を見ていると同じ映像を何度も使いながら、
ネガティブな発言が多くて気が滅入るという声を聞き、
インターネットは自分に出来る事をしようと
プラスの発言が多くて安心するという声を聞きました。

テレビはchを帰る事はできるけど、
放送内容を帰る事はできないが
インターネットは自分の欲しい情報を中心に
取得する事ができるので
自分の都合の良い情報に偏る事が多いんだろう。

どっちが良いか?という事ではなくて、
テレビ、インターネット、新聞、口込み、海外メディアなど
いろんなチャネルからバランス良く情報を収集して、
自分で冷静な判断が出来るようになりたい。


海外では、東京電力の原子力発電所に対応する
50名のスタッフに賞賛の声が上がっているんだけど、
人数が足りてないから
他の発電所や海外の技術者の支援してあげて欲しい!
とのメッセージが届いてます。

こんな事実も発覚、
IAEAより2年前に指摘されていたのは
日本の原子力発電所の耐震は時代遅れで
大型地震が来たら耐える事はできないと指摘されている。
こういった指摘を放置しながら
原子力発電所の詳細情報をIAEAには報告せずに、
「助けてください」は虫の良すぎる話。

情報取得方法と、情報共有をしっかりと行わなければ行けない場所の
優先順位はいつも考えると続けないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿