2011年3月21日月曜日

周波数の統一について

普段は全く気にならない周波数の違いが
こんな時に影響を受けるとは。

中部電力、北陸電力、関西電力、四国電力、九州電力の
周波数は60ヘルツ
東京電力、東北電力、北海道電力の
周波数は50ヘルツ

変換拠点は、
新信濃、佐久間、東清水の3箇所で
合計100万キロワットで
東京電力への送電が限られてしまうため
電気があっても助けられない。

これを機会に全国を60ヘルツという手もあるのか?
と思うが、いったいどれだけの費用がかかるんだろう?
イギリスはアメリカでも昔は、
50と60が混在した時期もあったらしいが、
きちんと国内統一されている。

日本でも戦後に大きななチャンスがあったらしいが・・・
日本の先送り対応は伝統的みたい。
今更だね。
ここまで問題が表面化しても議論の余地はないかも。
大規模災害が起こっても、発電所がすぐに復旧する仕組みを
構築するほうが現実的だね。

もっと詳しく知りたい人はココ

0 件のコメント:

コメントを投稿