2011年8月24日水曜日

やぱり下がった日本国債の格付け

日本の国債の格付けがAa2→Aa3 に引き下げられた。
政局不安定で財政赤字の削減が困難と判断。
確かにその通りだと思います!
みんな予想してたから市場も混乱せず・・・。

日本国債の格付けランキングは21段階のうちの上から4番目。
まだまだ安心な方みたい。
その理由は、日本は対外純資産が先進国の中では最大で
世界市場の混乱の中でも日本国債は安全な投資先と見られてるから。

対外純資産ってのは・・・
日本人(政府も含む)が海外に持っている株や不動産などの合計(対外資産)から、
外国人が日本に持っている株や不動産の合計(対外負債)を引いた額のことです。
詳しくはコチラ




格付けを発表する会社って信用されていて偉くて儲かる感じします。
収益は、格付け情報料と手数料を投資家から回収する訳だから
世界各国の投資情報を制度高く精査した上で投資家に提供してる。


計算間違いをして格付け下げる会社もあったけど、
信用には影響無かったんだろうか^^。


格付け会社の仕組みと売上、利益、投資情報、もっと調べてみます。









0 件のコメント:

コメントを投稿