2011年8月16日火曜日

中国でデモ多発

7月に300億ドルの貿易黒字を発表した中国でデモが多発。

大連で、今月8日の台風の影響で堤防決壊
有毒物質が流出した可能性があったため、
化学工場の移転をめぐって12000人が庁舎前に集まりデモ。

成都は、相次ぐ停電で市民約5000人が抗議デモ。

広州は妊婦露天商への暴力に激怒した労働者約1000人がデモ


今の時代は、ネットや携帯で連鎖的にデモ情報が流れて
みんなが集まってくるんだろうけど、1万人以上集まるってのはスゴイね。
デモが暴徒化してないだけ、ロンドンよりはまだ良いんだろうけど・・・

この原因って、やっぱ世界共通か?
一部の既得権益の層の方が超裕福な暮らししてるけど、
一般市民の生活は良くならない。
中国、儲かってるはずなんだけど、市民の生活は一行に良くならず。

政府も本音で改善する気無いとは言えへんしな。
最近は、どこの国もこのネタ多いよな。


日本国内での最近のデモ調べたんだけど、
高円寺の2011.04.10 原発やめろデモ
15000人も集まってたって知ってました?

テレビ見ない派なんでわかんないけど、
マスコミってこんな国内のデモは大々的に放送してたんでしょうか?
政府に悪影響のある物はTV・ラジオが全てスルーしてたとしたら
日本も都合の悪い子とは流さない制限がかかってる事になるよな。

自分の国の情報制限気をつけないとね。
しっかり情報武装して、冷静に自分の考えで判断出来るようになりたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿