2011年8月17日水曜日

スマホ普及しすぎで回線パンク危機


bloggerたまに記事が書けなくなる。
今日は記事部分がどのブラウザでもNG。
バージョンアップか何かに失敗してるのかいな?

スマホが一気に普及にともなうデータ通信量の増加で、
インフラがパンク寸前に。
以前からソフトバンクはiPhoneの普及で通信速度が遅いと
クレームのツイッターをよく見かける。

ガラケーと比べると一般の人でも通信量は20倍近くになるんで、
いよいよ、アメリカみたいに、定額通信制の廃止が検討されるかも。

回線を占有してる人って、ホントごく一部の人なんじゃないのか?
とも思うが、スマホの場合は基本的にWI-FIで通信した方が早いから
あんまり3G回線には頼りたくない。
通信量が多い人、3G回線でわざわざイライラしながら
通信量増やすって事も考えにくい。
回線がパンクしそうなんだろうな。

iPhoneって、なにも操作してなくてもGPSオンにしてると
自動的に通信してるから、従量制になったらそら恐ろしいよ。

自分はそんなに使ってないよ!って思う人多いでしょ。
自分も会社や自宅ではWI-FIやからそんな沢山使ってるイメージ無い
誰を基準にして、使っている・使っていないを判断するかが難しいから
毎秒・毎分のような、時間当たりの転送容量を
採算ベースの予想契約ユーザーで割って適正な数値だすのか?

回線のパンクは避けて欲しいけど定額制も続けて欲しい。
一切使えなくなるよりは、のろのろでも良いから定額で使える方が良い。
話がややこしくなってきたんで今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿