2011年8月13日土曜日

消費税10%でも赤字は解消されない

消費税を10%に引き上げた際の財政収支試算結果が発表されました。
まだ、18兆円の赤字・・・。

黒字にするための財源を消費税で賄った場合は、
税率なんと16%~17%必要になる。

赤字回復のためのシュミレーションなんで、
今の生活・サービスレベルは全てそのままで、消費税だけ上がるとキツイ。

国民側にも痛みを伴う改革が必要、たしかにそう思うが
国民だけでなく、国会議員や官僚にも痛みが必要なんでは?

カップラーメンを1個1000円だと思ってた世間知らずの人も居るように
世間の常識が解っていない人も沢山いるんでは?


赤字経営してるんだから・・・
たとえば、年収上限を500万にするとか^^



これぐらいの年収で、消費税16%で生活するってシュミレーションを
議員や官僚の方も味わっていただきたいなぁ。


管総理大臣の替わりの人、誰になるのかわかんないけど、
ただ単に増税しか言わない人が代表になったら、
次の選挙で民主党の大敗は決定だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿