2011年8月28日日曜日

死刑の未執行が最多の120人

死刑が1年以上も執行されずに、拘置中の死刑員が過去最大の120人
最後に死刑が行われたのは去年の7月28日だって。

当時の法務大臣、渡辺景子氏は、
死刑執行の廃止を検討するための勉強会を設置したが、
法務大臣もめまぐるしく入れ替わる状態で棚上げに。

法律は変わってないので、
去年の7月28日以降でも死刑判決が出てるため、
こんな状態になってしまった。

刑事控訴法だと、死刑は判決確定から6ヶ月以内に
執行しないとダメなんだけど、法務大臣がサインしないと執行できないんだと。



裁判所がしっかりとした判断の元で
判決を下している訳だから、執行しないとまずいでしょ。
ルール替えるのか、サインするのか決めないとマズイ、
これじゃ、ぐちゃぐちゃにしてるだけだな。


死刑・・・私は必要だと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿