2011年8月21日日曜日

就学が困難な方への支援金が逼迫


東日本大震災で被災して学校で勉強する事が出来なくなった小中高校生への支援金
「被災児童生徒就学支援等臨時特例交付金」

113億1300万円を用意したけど、111億円以上の申請があって足らなくなるかも。


被災で勉強が出来なくなった小中高校生は当初は、68140人と予想してたが、
申請者が既に73000人を超え、転校している子供が多く全国から申請が殺到。



このお金は、被災した児童・生徒が対象で、学用品購入や修学旅行費
クラブ活動費などの補填に充てるためのお金。
年齢によって金額は違うけど1人当たり11万~23万円を受け取れるんだって。


借金大国や政治空白とか言われてますが、
被災によって勉強が出来なくなる子供を助けてあげられる国ってスゴイと思う。
日本で良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿