2011年8月5日金曜日

日立製作所と三菱重工業の統合

日立製作所と三菱重工業の統合の話、ビックリ。
上手く統合できたら、さらに強固なインフラを構築する会社が完成する!
統合に向けて頑張って欲しい。

日立製作所の売上は約9兆円強
三菱重工業の売上は約3兆円弱

統合すれば、主導権は日立製作所側になる可能性が高いから、
三菱重工業は強固に反対する訳だ。
特に反対するのは、取締役や部長クラスかも。


そもそも三菱重工業がこんなに反発しているのに
強引に発表した理由は・・・?
政府と日立製作所の幹部がフライング気味に
マスコミに情報を流したりして、世論をまず見方につけてしまったら
三菱重工業側も引くに引けなくなってくるって事なんかで
強引に進めようとしてるのかな?
そうでないと、こんなに反発されるんだろうか・・・謎。


日立は発電プラントとITシステムを手がける世界唯一の会社。
三菱重工業は火力、原子力、風力、太陽光発電が強い。
この2社が協力したらスマートグリッドの仕組が出来るの早くなるかもね。

家電業界では中国、韓国、台湾にガンガンやられてるんで、
インフラ事業についての日本のトップ企業として
世界企業と戦って世界一の企業になって欲しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿