2011年8月30日火曜日

再審無罪確定で1億3000万円の請求

最近の記事は民主党の党首の話ばかり。
国のTOPが変わる訳だから当然なんやけど・・・なんだかねぇ。


布川事件を知ってる人少ないと思うので・・・コチラ
逮捕された、櫻井さん、杉山さんに無罪判決が出たんで、
二人が逮捕されてから仮釈放されるまでの10600日間の
保証金を1日12500円×10600日=1億3000万円の請求を行った。

刑事補填法ってのがあって、無罪判決になった場合には
身柄拘束をされた期間に応じて国に保証金を請求出来るルール。


29年間も無罪で刑務所に入れられてて、
間違いだったんで、日当12500円を払うと言われても・・・無理やな。
有罪判決を受けた際の、家族や周りの方も大変な苦労をされたと思うし、
当人の人生も台無し。


29年間の拘留時間をお金で買われるって・・・
考えただけでも恐ろしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿