2011年8月22日月曜日

カダフィ政権・崩壊寸前

リビアの反対政府組織がカダフィ大佐の居住区以外の市内全域を征圧したと宣言。
いよいよカダフィ政権の終演も間近に。

先月のトルコ会議で既に、欧米やアラブ諸国30ヶ国以上に
国民評議会がリビアの正式な統治政府として認められてるから、
革命後のリビアのトップは、国民評議会のリーダー、アブドルジャリル議長
になる可能性が高いんだろう。

今月の初めに既に小池百合子氏も、アブドルジャリル議長と
会談を行っていたけど、日本としてはどっちつかずの微妙な感じ。
うーん、日本らしい。


リビアも革命後にどうなるか気になる所なんだけど、
その前に、チュニジアやエジプトは革命後にどんな道をたどったんだろうか?
新聞ではそういった記事は見かけないし、ネット記事でも情報は少なそう。


革命は国民を本当に幸せにしたんだろうか?
フェイスブックのクエスチョンで、チュニジアやエジプトの市民に
アンケートを取ってみると面白い結果がでるかも。

なんかリアルに出てそうなんだけど、
アラビア語で全くわかんない(T_T)
https://www.facebook.com/ElShaheeed


革命後・国民に幸せが訪れる事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿