2011年8月19日金曜日

大阪府の本庁舎の耐震補強に70億円

耐震補強ってお金かかるんやな。
大阪府の本庁舎の耐震補強は行わなければいけないと思うけど、
70億円ですかぁ。

85億円で購入した咲洲庁舎も耐震に問題があって改修工事が必要なんやって。
いったいどうなってるんやろ。

本庁舎は完成したのが大正15年やでそろそろヤバイかも。
でも咲洲の庁舎の完成は1995年。
そうか、阪神淡路大震災が起こった年やから
建築基準は今程厳しくなかったんか。

もともと工事した業者が適当やったから問題が出たのか
東日本大震災の後で、設計基準や安全基準を厳しく見立てたから
ダメだと言っているのかよくわからない。

庁舎移転も確か2度ほど否決されてるから
議員の方は移転は嫌なんだろな。
使わないんやったら、さっさと売却せんとね。

無駄金使いは簡単やけど、生きたお金の使い方は難しい。
小さなお金でも、大きなお金でも
生きたお金を使うコツを日頃から学習して、身につけたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿