2011年9月26日月曜日

トヨタ・韓国向けのカムリをアメリカ産に

トヨタは来年度からのカムリの韓国向けの輸出を
日本製を中止して、アメリカ製として送り出す事を検討。

メリットとしては、
●為替差損を避けられる
●米韓自由貿易協定(FTA)批准で関税撤廃も

日本企業の円高対策として注目されていて、
ニッサンは既に、アメリカ生産の中型車、アルティマを
韓国に輸出している。


アメリカ産の車を輸出する事をテスト的に輸出するには
あまり市場の大きくない韓国向けに導入して、
その結果を見ながら段階的に増やす方向かも。


政治の問題で、政府の関税に関する交渉が
サクサクと進まないし、円高が回復する目処もないんで
企業としては当然の対応って事になる。


現在カムリは、愛知県豊田市の堤工場で生産されてるんだけど・・・
さてさて、堤工場は一体どうなってしまうんだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿