2011年9月1日木曜日

高配当を約束して16億円の集金

株式投資での高配当を約束して、
全国の153人から、約16億2000万円を集めた
元会社役員が、出資法違反容疑で逮捕された。


集めた16億円のうち、11億円は配当金に回しつつ、
資金の一部は株式投資に出資して2億円の損失
また、当人の借金返済にも充てられてたが、
2月から配当が止まって出資者が警察に相談したために事件が発覚。


預けたお金が4ヶ月後には2倍になる月25%の高配当で契約、
勧誘の際は、一目でわかるスーツと高級時計をまとって
高級ホテルのラウンジで勧誘、高価宝石のプレゼントの手口も効果的で
被害者が拡大した。


この人、優秀な営業マンやな
巧妙な手口で騙してしまうのは、どうかと思うけど、
資産もあって、高配当に目がくらんでホイッとお金を渡す人も
いつの世の中でも必ずいらっしゃる。

元本を保証した上で、配当も約束しつつお金を預かる事は
法律で禁止(預かり金の禁止)されてるからな。
これって出資する方にも問題あるんとちゃうかな。

世の中の役に立ち、使ったお金で人々が幸せになって、
結果自分の利益にも繋がる、そんなお金の使い方をしてみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿