2011年9月25日日曜日

プーチン氏の大統領への返り咲き

メドべーチェフ大統領の任期満了に伴う
来年の大統領選挙にプーチン首相に出馬するように要請して、
プーチン首相もこれを受諾。
2012年度から2期12年間大統領を務める道が開けた。
来期は両者が、大統領と首相を交代して運営する事が濃厚に。


そもそも、メドベーチェフ大統領が就任をする際に、
プーチン氏が返り咲く事が前提で、メドベーチェフ氏を
指名したと言われてたけど、ホントにそんな感じの動き。


もしかしたらメドベーチェフ大統領が謀反を起こして
2期連続で大統領をするかもって意見もあったけど、
それを吹き飛ばす程のプーチン首相の影響力でした。


ただ、プーチン氏の長期政権となってしまうと、
国政に利権を巡った汚職が酷くなったりして
リビア、チュニジア、エジプトで起こったような事になりかねない。


プーチン氏は親日派で有名なんで
北方領土問題の解決や、軍事行動の緩和で
日ロの関係をより深めていただきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿