2011年9月19日月曜日

インディージャパン、今年で終了

ホンダの子会社が平成10年から開催してきたレース
インディージャパンが18日に最終戦を迎えてた。

ホンダの技術力をアメリカでアピールして来たんだけど、
その実力を日本で行うためにサーキットの建設をして開催した
レースだったけど、経済的な事情により
今年限りで終了となった。

今年はオーバールコースが東日本大震災で破損したため、
ロード用のコースで開催された。
コースを復旧させて、赤字だった運営を黒字化に向けて計画を練って
再度、チャレンジして欲しいです。

とは言え・・・F1は開催されてるの知ってたけど、
インディーのレースが日本で開催されているのを知ったのがたった今。
たぶんTVでは放映されていたんだろうけど、
インディーの知名度は、相当低かったんじゃないかな?

TV放映も一つかもしれないが、
インディーは楕円コースを回るだけなんで、
F1のようなスリリングさには欠けるような気もする・・・

アメリカではF1よりも人気のあるレースIRLやNASCARがあるんで
研究・調査がもっと必要だと思うし、
エンターテイメント性などを取り入れて楽しく参加できると有り難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿