2011年9月29日木曜日

パナソニックが国内工場を半減へ

パナソニックは、パソコンや携帯電話に使う
リチウムイオン電池のグループ国内生産拠点を
24年度末までに8工場から4工場に半減させる。

国内での生産を半減させる一方で、
中国での生産比率を全体の5割以上に引き上げて、
コスト競争力を高める。

京都工場は閉鎖。
守口工場と洲本工場はすでにリチウムイオン電池の生産を停止して
守口は研究開発に特化、洲本は自動車に搭載するニッケル水素電池を生産。

一方で中国で3ヶ所めとなる新工場が4月に完成予定
既存工場でも生産能力を拡大させて、
コスト競争力を高めてサムスングループなどに対抗。


日本の空洞化のニュースが毎日のように発表されてる、
まあ、しょうがないですよね。


日本で働く人は、日本でなければ付加価値を高められないような
仕事に特化していかないと、職を失うか、ワーキングプアになってしまう。


今の仕事は日本でなければ出来ない仕事ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿