2011年5月20日金曜日

GDPは前年同期比だけで良い

23年1月~3月期のGDPは年率換算で3.7%減
物価変動を除いた実質で前期比0.9%減

年率換算は、1月~3月の実質国内総生産を4倍して計算するのだが
意味があるんだろうか?
実質国内総生産の前年同期比だけで良いんじゃないかな。

震災の影響で大きく落ち込んでいるみたいなんだけど、
それなら、月別で数値を出してくれると解りやすい。
どこかで公表されているかもしれないんで調べて見よう。
震災の影響を受けているんであれば、4月~6月期も落ち込むんだろうな。

GDPは、物やサービスの付加価値をの合算合計なんで、
生産の際の原価は一切関係ないので、儲かっているかどうかは全く関係ない。
詳しくはコチラ

国全体の総生産を政府は気にする訳なんだけど、
個人的には、聞き流す程度でよさそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿