2011年5月11日水曜日

スカイプ買収によるシナジー効果に期待

マイクロソフトのスカイプ買収でネットワーク関連のサービスが加速が楽しみ。
マイクロソフトはwindows、xbox、IE、アウトルック、OFFICE、madiaplayer、電話
などのサービスにスカイプの技術が加わる事で
どういったシナジー効果が出てくるかに期待。

特に、アップルのフェイスタイムなどで、
スマートフォン、タブレットPCで大きく溝を空けられてるんで、
スカイプ機能の導入によって、
MSPhon とwi-fiPhon、skypePhonが同一のサービス上に置ける
相乗効果もあり得る。

6億人超のユーザーと、マイクロソフトのネットワークサービスの融合を
考えると、マイクロソフトのサービスに
スカイプのID、PASSで利用できる事も出てきそう。
新たなSNSへの誘導にもこのユーザー数は魅力的。

2005年にebayに買収された時は、26億ドルでしたが
今回は85億ドルと言われ、マイクロソフトのM&Aでは過去最大。

windowsやoffice製品だけでも莫大な収益が上がってるけど、
無料製品の台頭により一瞬でアドバンテージが無くなる時代なんで
M&Aによって他社の技術を取得して、
時代の変化に対応していく事が企業の永続的な存続には必要なんだと
思い知らされます。





0 件のコメント:

コメントを投稿