2011年5月3日火曜日

財源の確保をどうするか

東日本大震災の復興のための第一次補正予算、約4兆円が可決。
問題が地震の復興の予算だけに与野党が協力できて良かった。

第二次補正予算は、街づくり、産業振興の対策など
本格的な復興対策になるし、予算も一次補正よりも大きくなるんで、
次回は与野党が協力できるかは微妙な気がする。


以前にも同じ事を書いたな・・・
国にお金が無いけど、復興のお金は必要って事。
さてどこからお金を調達するのか?
これ以上、国債で賄うと国の破綻を招きかねない。
そういえば、S&Pが4月27日に、また日本の格付けをネガティブに下げてた。

財源を確保するには、
●日本の景気を良くして、税収を上げる
●国民に重税を課して強引に徴収する
●いけるとこまで借金する

どれもキツイな(T_T)
国民に重税を課して、全員が質素な生活に戻る。コレは現実的。
お金持ちで耐えられない人は海外に移住してしまいますね。

イイ知恵ないですかねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿