2011年10月12日水曜日

欧州基金拡充にスロバキア議会が否決

ギリシャの財政不安を発端とするヨーロッパの金融危機で、
FFSDの融資枠を4400億ユーロに拡充する強化策について
スロバキアが採決を行ったが否決されてしまった・・・。

EU17ヶ国の中で議会承認はスロバキアを残すのみなんだけど、
スロバキアも豊かではなく、平均給与は、
ギリシャの最低賃金の750ユーロを若干上回る780ユーロ。

こんな状況の中で世界を救うための採決よりも
自国の経済状況の回復を優先させたい様子ですが、
スロバキアの国民は、ユーロ崩壊の引き金をスロバキアが引く国に
なりたくない!との思いも強い。


スロバキアで可決されなければ、
融資強化の策は進める事はできない。
再審議では可決される予想となっているが、
もし否決されて融資枠強化が施行できない場合は
EUの弱点を路程する事になりさらにユーロは下がるし
ユーロ危機はさらなる泥沼にハマッってしまう。

スロバキア議会に注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿