2011年10月17日月曜日

タイの洪水が経済に打撃

タイの洪水は大潮となった16日にさらに拡大し
日系企業の被災は315社、経済にも大きく影響が出る。
自動車、電子メーカー企業などの生産工場は
生産を停止していて長期化の様相。

日本企業が海外に進出する際には
いろんな壁がある訳なんだけど、
その中には自然災害の壁もある事を思い知った。


タイは、お米の輸出国として有名だけど

水田への浸水は100万ヘクタールを超えて
米の輸出にも大きな影響がでる。


国土の約3分の1が被災して
国道は100カ所以上が水没、鉄道も線路が浸水して運休中で
人・物の動きも止められてる。


カンボジア、ベトナム、ラオス、フィリピン、タイで
死者が既に650人以上、被災者が800万人以上。

既にイオンが支援金を送ると発表して迅速な対応を行ってる。
自分は何も出来ないんだけど、東日本大震災で
世界各国から助けていただいたご恩を忘れずに
復興協力を惜しまずに行って行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿