2011年10月16日日曜日

マイナンバー導入5000億円

平成27年に利用開始を目指す、
国民一人一人に番号を付けて、納税記録や年金、医療、社会保障の
情報を記録していくマイナンバーに関して
システムの導入費が5000億円以上に。
公的なシステム導入では過去最高の費用


こんな時期に過去最高の支出をする時期なのか??


住民基本台帳ネットワークの構築に400億円だから
相当複雑で大規模なシステムなんでしょうね。


そんでシステム運用費に年間350億円。
だけど、地方自治体の行政コストも含めると
年2300億円の削減が出来ると資産。
2300億円が削減できるっていう根拠しりたいですよね。
※削減する事による弊害も出ると思うし。

運用費も、削減コストもどんぶり勘定で大きく見積もりすぎてないですかねぇ
導入した後で、運用費・コスト削減費に計算間違いが無いようにお願いしたい。


情報流出したら世界最大希望の流出事故になるから責任重大だ。
でも、ネットで一括管理できるなら導入して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿