2011年10月23日日曜日

厚生年金がどんどん高くなる

厚生労働省が厚生年金の算定基準となる
標準報酬月額の上限62万円を見直して、
高所得者の保険料の引き上げの検討に入った。

健康保険の上限と同じ121万円に引き上げる案を軸に検討中。
厚生年金は企業側が半額を負担するので、
高所得者を抱える企業にも大きな痛手に。

上限を引き上げる事によって
支払い能力の高い方にもっとたくさん払わせる事が狙いなんだけど、
あんまり高すぎると厚生年金に加入するよりも
自分で貯金した方が良いって事にはなんないのかな?


払えない人からは取れないんで
払える人から取るしか無いんだけど、
払える人が怒って海外へ逃げていかないようにしないとね。


今のところは値上げしまくるしか対応出来なさそうですね。
限界まで値段が上がって生活出来なくなるような状態になれば
日本でも本気でデモが起こるかもしれませんね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿