2011年1月23日日曜日

新しい事にチャレンジする事の大切さ

手元に中日新聞があるので、一面を産経新聞と比べてみた。
当たり前の事だが、同じタイトルの記事でも記者が違えば
内容は全く違う物になる。

昨日打ち上げに成功した「こうのとり」の打ち上げ成功率は
95%でアメリカのロケットに次ぐ第二位。
率でみると信頼成功の高さが目立つように見えるが、
内容は、
20回打ち上げて失敗が1回。

アメリカのデルタは、
340回打ち上げて失敗が16回 成功率は95.3%
率でみると0.3%とわずかであるが、
内容が違いすぎる。
率も大事な数値であるが、絶対数は必ず確認しなければならない。

無人ロケットには、食料、水、実験装置を
国際宇宙ステーションに運んでいるので、
1回当たりの打ち上げて費用が格段に下がらないと
宇宙旅行に行ける日は、まだまだ遠い。
30年後には、飛行機が飛び交うように
ロケットが毎日何百も発射される日が来るのではないか?

世界中でこんな未来を実現させるために
日々努力をしている方も多いと思い、
自分もできる事から着実に、継続的にチャレンジしなければいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿