2012年1月2日月曜日

海底地殻変動の観測点を倍増

海上保安庁は海底の地殻変動を観測するための
海底基準局を新たに8地点増設して
東海、東南海、南海地震に対応する。


観測点では日々地殻移動のデータを蓄積して
地震予測に生かしていく。


観測点を増やす事によって、
より細やかに地殻移動のチェックができるようなるが、
地震の発生を防げるワケでは無い。


仮に地震発生の予測情報が出来るようになったとしても
情報が事前に流れてパニックになっても困る。


地震は発生するので、それを受け入れないといけない。
発生したときにどんな行動が取れるかを
リストアップしておくと自分の中で整理整頓できるんでオススメです。


防災用品なんかは、気がつけば使えなくなっている事も多々
2年に1度の定期購入なんかがあると便利かも。








0 件のコメント:

コメントを投稿