2012年1月10日火曜日

110番通報の際、位置情報送信へ

GPSが搭載されている携帯電話で
110番通報すると警察本部の司令室では発信者の位置情報がわかる。


警視庁は去年の2月に整備が完了してした所だったらしいが、
最近のスマートフォンの普及で、発信者の場所が解らないので、
携帯シャリア4社に改善の申し入れを行った。


特に緊急通報として使われる、警察、消防、海上保安庁などは、
位置情報が伝達されていると即対応がしやすく効率も良い。


既にAUは対応機種が多いらしいので、
ドコモ、ソフトバンク、イーモバイルも頑張って対応して欲しいですね。

iPhoneは対応に時間かかるのかもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿